本日 8 人 - 昨日 14 人 - 累計 22357 人

Interpets展示会参加

8月25日幕張メッセでおこなわれたInterpetsの展示会に参加しました。

とても盛況でした。乳母車ならぬ犬車に4,5匹載せている方も多くいました。20,30代の若い方が多いのが意外でした。
考えてみると、犬も生き物ですから、衣食住のみならず、健康、遊び、エステなど人間と同じようなツールが必要ですね。犬の弁当宅配もありました。

IT関係としては、水のみ台にカメラと遠隔開閉する餌台がセットになったもの、首かけ式カメラ、歩数計付き健康チェック器を見つけました。

セミナーもいくつか聞きました。興味のあった点をまとめますと、

日本の現在の独居率は40%にのぼり、ペット産業は今後も発展する。
犬を飼うことが心身の健康につながることが研究されてきている。代表は米国ミズーリ―大学など。

カリフォルニアの公営住宅では、犬好きの高齢者から希望があったら、断れない。
海外の高齢者施設では、犬が飼われていることが多い。
日本の介護保険で将来、ヘルパーが犬の世話もできたら良い。
”動物”民生委員が近所の犬を見回り、適正に飼われているかチェックしたら良い。
以上のようです。

坂本九の娘、舞阪ゆき子さんも登壇、父の死後1ヶ月後に犬をあたえられ、ずいぶん癒されたそうです。その後、宝塚を経て、現在歌手兼、犬の服のデザイナーやっているそうです。
彼女が夢は”犬と話すこと”と言ったら、他の登壇者も同意見でした。



前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):